ポトスという観葉植物

部屋の中に1つ2つ観葉植物が置いてあるとなんだかすごく良い感じになりますよね。特に無機質な感じのインテリアな部屋だとかなり良い感じです。私も観葉植物をいくつか置いていますが、よく購入するのはポトスです。ポトスにもマーブル模様のものや緑一色のものなどがありますが、緑が多めで少しマーブルな模様がある程度のものが好きです。このポトス、何がいいかといえば生命力が強いことです。少々水をやり忘れていても結構長持ちします。冬場はほとんど成長しませんが、暖かくなり、夏になるとどんどん成長して新しい葉がいとも簡単に増えていくのです。一夏超えた頃になると伸びすぎてちょっと長くなりすぎる程です。このままでは見栄えが悪いので新しい部分は切ってしまったりするのですが、その切り取った部分を水に浸けておけば数日後に根っこが生えてきます。そのまま水耕栽培でも大きく成長していきますし、植木鉢に移してあげるのもよいです。こうして毎年どんどん増えていき、気がついたら部屋中ポトスだらけなんてことになるくらい生命力が強いです。


素敵なプレゼント頂き!カニをもらったぞ!

先日、北海道に住む親戚からカニが送られてきた。しかもタラバガニと毛ガニの両方共!どちらも特大でタラバガニなんて足の太さが半端ないです!実はこの親戚のおじちゃんは毎年年末が近づくとギフトを贈ってくれる。だけれど、カニを贈ってくれたのは今回が初めてだった。北海道で冬と言えばやっぱカニでしょう!毎年カニを贈ってくれたらいいのにー。なんて贅沢は言えないのですがやっぱり欲しい。

早速タラバガニを食べようと鍋をすることにしたんだけれど、これがヤバイ。カニがデカすぎて足さえも土鍋に入らないではないか!!仕方がないので2つに折って土鍋の中へぶち込んだ。でも大きすぎるので一度に2本入れるのが限界。しかも一部が外へ飛び出しているので火が通るのかかなり心配。途中でひっくり返してしっかり火を通していただいた。めちゃくちゃうまい!しかも身がぎっしりで太い。足を一本食べただけで腹いっぱいになりそうなくらいだ。こんな贅沢なカニ鍋はこれまで食べたことがないので幸せ満杯状態。腹も満杯!

こんなりっぱなプレゼントをもらったからには何かお返しをしないといけないだろうと両親がおじちゃんへ贈ったものはシイタケ。そうきのこのシイタケ。ちょっともらったものと比べるとしょぼい感じは否めないが、地元の特産品の干ししいたけで最高級レベルのものを送った。おじちゃんもよろこんでくれるだろう。